みなさん今日は!Hikariです♡
私はスペインに2022年1月からワーキングホリデービザで滞在していました。
結婚手続きを始めたのが10月後半で、結婚の手続きを開始できるのがRedistro civilで予約できた
1月31日でした。
私のビザは2023年1月13日までの滞在許可だったので、どうしたら良いか入国管理局に聞きに行きました。
本当は入国管理局に聞きに行かないといけなかったのに間違えて警視庁の予約を取っていて、
予約当日にここじゃなくて、入国管理局に行くように言われました。
もちろん入国管理局も予約が必要だったのですが、私のビザがあと2日で切れるという事情を話したら中に入れてくれました。
そこで担当者にお話を聞いたところ、なんと私が持っていたビザは後1年更新できるよ!と言われました。
でもその日は予約してないから再度予約をしてから来るように言われ、ビザが切れても90日間は合法に
スペインに滞在することが出来る事を教えてもらいました。
私が持っていたビザはスペインのワーキングホリデービザ。
このビザをもう1年更新できるなんて聞いたことがなかったので全然信じられませんでしたが、
入国管理局の方にそう言われたので、お家に帰って予約を取ろうとしたら、案の定あなたのビザは更新できません。
とメッセージが帰ってきました、、、笑
ただビザが切れても90日間合法に滞在できるということだったので、そのまま滞在し結婚手続きをしました。
スペインのお役所は本当に人によって言ってることが違うとよく聞きますが、本当にその通りでした、、、。
とても大事なことなので、ちゃんとして欲しいけどなかなか難しいスペインのお役所、、、。笑
その後無事彼と入籍することができました。
入籍までの手順は過去の記事で紹介しているので是非読んでください。
入籍したからといってスペインに滞在できるわけではなく、滞在カードを取得しなければなりません。
しかし私はその前に日本で妹の結婚式があったのでそれに参加すべく、日本に一時帰国する必要がありました。
ワーキングホリデービザが切れた後、2ヶ月ほどスペインに滞在していたのでその間にEUに滞在できる90日間のうちの60日間を使ってしまっていました。
日本に一時帰国してスペインに帰ってきたら30日間滞在できる資格がまだ残っていたので、
スペインに帰ってきてから滞在カードを申請することにしました。
スペインのバルセロナ空港からイギリスのヒースロー空港を経由し日本の羽田空港に帰る際、
バルセロナ空港から出国する際にイミグレーションでパスポートの出入国スタンプを確認されました。
一年間有効なVISAで1年と2ヶ月滞在していたので、仕事したり学校に通ったりしてたの?と聞かれました。私はNoと答え、ここで結婚しました。と答えました!
そうしたらOKと言われ通してもらえました。
日本で1ヶ月の滞在を終え、帰りも日本の羽田空港からイギリスのヒースロー空港を経由しスペインのバルセロナに帰ってくるチケットを買っていました。
スペインに滞在できる期間は30日しか残っていなく、片道航空券だったので飛行機に乗れるかドキドキしていましたが、何も聞かれず搭乗することができました。
スペインの空港でも入国の際何も聞かれず、ただ入国スタンプを押してもらっただけで入国できました!
無事にスペインに帰ってくることが出来てよかったです♡
ただ、片道航空券のみ所持のvisa無し出入国は少しリスクがあるのでお勧めしません、、、。
今回は何もありませんでしたが、往復航空券を持っていないと飛行機に乗せてもらえない可能性もあるようなので気をつけてください!
次回はスペインの滞在カード申請についてまとめようと思います♪
最後まで読んで頂きありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう♡
Thank you so much for reading♡