スペインでのアトピー性皮膚炎治療

スペインでのアトピー性皮膚炎治療

皆さん今日は! Hikariです♡

今日は私が生まれた時から28歳の現在もなお苦しめられているアトピー性皮膚炎の

スペインでの治療について書こうと思います。

私のアトピー性皮膚炎の症状としては、暑い夏や、乾燥する冬に特にひどくなり、手や足の関節部分が特に痒くなり、

掻いてしまうことによりどんどん症状が悪化していくというものです。最近は顔や首に多く症状が現れるようになってきました。

症状が悪化するたびに皮膚科へ行き、ステロイド等の塗り薬をもらい薬を塗れば症状は緩和していくのですが、よくなってもまた悪くなり、病院へ行き、薬をもらいの繰り返しでした。

ある時違う皮膚科へ行った際そこのお医者さんの治療方針はステロイド等の強い薬は使わず、漢方を飲んで少しずつ治していくと言う治療方針で、試した事もありますが、好転反応でものすごく症状が悪化し我慢できないほどの痒みに

寝る事も困難なほどだったので、その時は違う皮膚科で今まで通りステロイドを処方してもらいました。

きっと漢方などを使う自然治療を続けていば時間をかけて根本から治療ができるのかと思いますが、私には難しかったです。

私は現在スペイン人の夫とスペインで暮らしているので、スペインでのアトピー性皮膚炎の治療について、

スペインでも地域によって多少医療現場の違いはあると思いますが、私の経験を話します。

まずスペインには公立病院と私立病院があります。公立病院での治療はスペインに住んでいる人は無料です。

ただ薬代は各自で払うことになります。

私立病院は診察にお金がかかります。私立病院にも行った事があるのですが、私的には公立病院との違いはあまりなく、

むしろ公立病院の対応の方が好きでした。地域によっては公立病院はかなり待たされる様ですが、私の住んでいる地域に関しては公立病院も私立病院も待ち時間は変わりませんでした。

私立病院に訪れた際の私の経験を話すと、アトピーの症状を話し、10分くらい診察し薬をもらっただけで診察代だけで65€かかり、2週間後にまたくるように言われ、その際は2分くらいで症状良くなったねと話しただけで同じく65€かかりました。

私的にこの診察内容でこの金額は高すぎると感じた(たいした診察をしてもらえなかった)ので、次からは公立病院へ行こうと決めました。

公立病院は緊急外来と普通の2つが主にあり、私のアトピーの症状が悪化した際その写真をまず担当医に送り、

どうすれば良いか指示を待ちました。スペインでSalutと言う保険証の様なものを作ると1人1人担当医がつきます。

私の担当医からはまず緊急外来へくる様に指示を出されました。

緊急外来へ行き、症状を話し薬をもらいました。その際ずっとこの症状を繰り返しているのでもっとちゃんとした治療をしたい事やアレルギーテストをしたいという話をした所、

皮膚科の予約を取ってくれる事になり、皮膚科に行くことになりました。

1週間後に予約を取ってもらったので皮膚科へ訪れました。

11時20分からの予約で待たされることなく診察してもらえたのでとても良かったです。

そこで改めて皮膚科の先生に私の症状を話したところ、アレルギーというよりもこれは完全にアトピー性皮膚炎の症状なのでアトピー性皮膚炎の治療をしていきましょうと言われました。

今までにどんな治療をした事があるか、いつからアトピー性皮膚炎なのか等様々なことを聞いてくれて、

治療方針についても、最初はステロイド薬やステロイドが入ってない薬を使い治療してみて、効果がなかったら

最新医療の注射による治療があるらしく、話し合いその治療をしていこうということになりました。

今回私に処方された薬は下記になります。

まず顔用にLexxema とElidel を処方されました。

Lexxemaはステロイドが入っているお薬で、症状がひどい時に1日1回 4〜5日間だけ使い、

良くなってきたらステロイドが入っていないElidelと言う薬を1日に1〜2回この薬は、症状が良くなっても塗り続けるように言われました。

体用にはTriamcinolona acetónido 1mg emulsión O/A 150g 1 envase (こちらはステロイドが入っている薬で、私用にカスタムで作ってもらいました)とProtopic を処方されました。

Triamcinolona acetónido 1mg emulsión O/A 150g 1 envase は、症状がひどい時に1日1〜2回 7〜8日間だけ使い、症状が良くなってきたらステロイドの入っていないProtopicを1日1〜2回 2週間塗るように言われました。

肌を保湿することも大切なので、保湿クリームはLa Roche Posay のものを勧められました。私は元からこれを愛用していて自分の肌にもあっていたのでこれを使い続けようと思っています。

肌が弱かったり乾燥肌の方にとてもおすすめです。

現在処方された薬を使っていて症状は改善されてきました。ただ肝心なことはこれを繰り返さないようになることなので、この暑い夏をきれいな肌で過ごすことができるのか、これから私のアトピー性皮膚炎が改善されるのか期待したいと思います。

近い将来ステロイドの入っているを使わなくて済むようになれたら良いな思っています。

皮膚科の先生にはこの夏が終わったらまた症状を見せにくるように言われていて、10月に予約を取ってもらったので

また10月に経過報告をしようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Thank you for reading♡