海外でスマホどうする? 日本の電話番号は?

海外でスマホどうする? 日本の電話番号は?

こんにちは!Hikariです!

今回は、海外でのスマホ事情についてです!

私は元々日本でスマートフォンのデータ通信費を Softbank さんで契約していました。

今回、スペインへワーキングホリデービザで行くため解約し、

現地でSIMを購入すれば良いかなと思っていたのですが、

よく考えたら色々なものを電話番号で登録していたので、

日本の電話番号がなくなるのは不便だなと思い、どうしようか考えていました。

そんな時にRakuten Mobile さんに目が止まりました。

Rakuten MobileさんにはRakuten UN-LIMIT VIというプランがあり、

上限2980円でデータ容量無制限、1GB以下の利用は無料というプランです。

そのプランならスペインで日本の番号を保持できるし、1GB以下の利用は無料なので

使わなければ、お金がかからなくて良いなと思いました。

詳しく聞きたくて、実際に店舗へ行き、詳細を聞いて来ました!!

このプランは1Gまでなら無料なので、使用しなければ本当に0円という事でした。

ただし、6ヶ月間1度も使用しないと、強制解約になってしまうようなので、

最低6ヶ月以内に1度は何か少しで良いので使用する必要があるようです!!

また、私の行くスペインでは毎月海外ローミング(データ通信)

2Gまでの高速データ通信量を使えるようです!!(私のスマートフォンはiPhone13Proです。)

※( 国、スマートフォンの機種により違いがあるので詳しくは、ご自身でご確認下さい。)

海外ローミングの使い方はこちらから→【https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/international-roaming/

このプランは使ったGBに応じて支払い金額が変わるので、

2GBは1000円程で使えます。

2GBの高速データ通信量を使い切った場合は、通信速度が最大128kbpsに制限されます。

所謂、通信制限がかかってしまうということですね。

しかし、2GB使い切った後も1GB500円で購入できるようです!!

スペインでは大手のFrance TelecomとVodafoneの回線を使わせてもらえる様なので、接続も悪くないと思います。

私はSoftBankからRakuten Mobile へ乗り換えることにしました!

乗り換えの際キャンペーンなどが行われている事も多いのでチェックしてみて下さい♪

しかし、現地でも番号があったほうが便利だと思うので、私は現地でもSIMカードを購入するつもりです。

スペインの空港に到着時は空港でもWi-Fiが使えると思いますが、

きっと多くの方はタクシーやレンタカー等でホテルやAir bnbにまずは行くと思うので、

とりあえず2G使えれば安心ですよね!

また、もう1つ利点をあげると、海外に移住していても日本に一時帰国をした場合、

手続き不要でそのまま使える点です。

日本では20GB以上使っても最大2980円で無制限でデータを利用できます。

Wi-Fiなどを借りる必要もないので本当に便利だなと思いました。

また、その際はONにしている海外ローミングの設定をOFFにしたほうが良い様です。

このRakuten Mobileさんのプランは、海外で生活している方で日本の番号も失いたくない方々にとって

本当に良いプランだと思いました。いつまでこのプランがあるのか分かりませんが、(2021年12月現在)

とてもオススメです。

いかがでしたでしょうか?

今の時代私たちにとってスマートフォンは生活に欠かせない物の1つになっていると思うので、

海外に行く予定のある方で日本の電話番号をどうしようか、考えている方の参考になればと思います。

Thank you so much for reading♡

Leave a Reply