ワーキングホリデー準備【お土産】

ワーキングホリデー準備【お土産】

今回は、アメリカに留学経験のある私が、海外へ持っていくおすすめのお土産をシェアします。

これから海外に留学やワーキングホリデーに行く方々の参考にしていただけたら嬉しいです。

今回私はスペインへワーキングホリデービザでへ行くので、

この記事の後半でその際に実際に持っていくお土産も写真付きでご紹介します。

おすすめのお土産ランキング

1位 お菓子

2位 日本らしい雑貨

3位 文房具

おすすめのお土産第1位は、、、。

日本のお菓子です!!!

お菓子は、軽いので、ばらまき用にたくさん買っていくことができると思います。

渡すはずがなかった人にも渡すことができるのも利点です。

現地で新しくお友達になった子にあげると、とても喜ばれると思います。

(余ったらもちろん自分が食べれば良いだけなので無駄になりません😂!!)

海外でも日本のお菓子は売っていたりしますが、お値段が高いし、種類も少ないです。

そこでどんなお菓子が喜ばれるのか、、、。

日本のお菓子言うと思い浮かべるのはお煎餅や駄菓子でしょうか?

しかしお煎餅は私の経験上、あまり人気がありません。

基本的に好き嫌いのない私の彼もお煎餅だけは苦手です、、、。

外国人に人気のある日本のお菓子は、なんと意外にクッキーやチョコレートのお菓子です。

特にヨックモックは人気が高いです。他にはキノコの山、たけのこの里も人気があります!

また、海外で抹茶も人気があるので、好みはあるかと思いますが、

抹茶味のチョコレートのお菓子もおすすめです!

キットカットは海外でも売られていますが、高いですし、抹茶味はあまり売っていないので喜ばれます。

ただ夏場に出国する場合は、チョコレートが溶けてしまうので厳しいかもしれません、、、。

キノコの山や、たけのこの里などの形が可愛いものが人気があるので、

日本らしいキャラクター物のお菓子はとても喜ばれるのではないかなと思います。

例えばパッケージにドラえもんの絵が描いてあったり、、、。

アニメが好きな人へだったらアニメのキャラクターのステッカー付きのお菓子だったり、、、。

夏場の場合、チョコレートは厳しいと思うので、かわいい形をしたグミなんかも良いと思います。

ネタで持っていくなら良いですが、納豆味のお菓子だったり、昆布や梅のお菓子は、

なかなか外国人で好きな人は少ないと思うので避けるべきでしょう。

2位 日本らしい雑貨

大人向け  

定番のお箸、箸置き、扇子、小さな置物

子供向け 

折り紙、紙風船、日本らしいシール(お寿司やキャラクターなど)シールブック(100円ショップで売っ           ている貼ったり剥がしたりできるシール付きのシールブックとても人気です)

3位 文房具

え? 文房具?

海外でも普通に売ってるんじゃないの?

と思うかもしれませんが、お土産に日本の文房具はオススメです!!

日本の文房具は海外の物に比べてとてもクオリティが高いです。

特に文房具を使う学生の方にはとてもオススメです!

シャープペンシルも圧倒的に使いやすいので喜ばれると思いますし、

消せるボールペンは海外には売っていないので、驚かれると思います。

可愛い形の面白消しゴムもオススメですz1

動物、お団子、ケーキ、などなどさまざまな可愛い形があり、

小さく、場所も取らないのでオススメです!

消しゴムを使わない人でも飾っておくだけでも可愛いので良いのではないでしょうか?

Eraser(sushi)

その他のおすすめ

・日本酒 お酒好きの方へは日本酒を渡すと喜んでくれると思います。

・抹茶・抹茶ラテの粉 抹茶好きの方がいたら喜ぶと思います!

・Tシャツ 日本らしいデザイン、漢字、アニメのキャラクターなどのTシャツは喜ばれると思います。

・スターバックスの日本限定タンブラーやマグカップ おしゃれで日本限定のものは喜ばれること間違いなし!

・着物や浴衣 着物や浴衣は荷物の場所をとってしまうと思いますが、日本好きのお家にホームステイに行く場合は喜んでくれると思います。ただ、着物や浴衣を着付けてあげられないと厳しいかと思います。

私が今回スペインへお土産として持って行った物

・茅乃舎の出汁パック

Dashi pack

(彼の親友がシェフをしていて、日本食も作ってみたいと言っていたのでプレゼントします♪)

茅乃舎の出汁パックは、自分用にも買っていきます。海外ではなかなか売っていないと思うので、持っていくのがお勧めです!だし巻き卵・煮物・おでん・お味噌汁等、これさえあれば海外でも美味しい日本食を作ることが出来ます。

また、茅乃舎オンラインショップUSAの通販サイトに英語で説明や調理方法などが載っているので、

その情報も渡す相手に教えると、喜ばれると思います!

・ダルマのキーホルダー

Daruma key chain

彼のお母さんがダルマのキーホルダーが欲しいということで、買っていきました。

彼のお母さんは日本へ観光に来たことがあり、その際ダルマやお守りを買って行ったようで、

縁起の良いものが好きなのかな?と思いました。

・和柄のポーチ&ペンケース

Japanese pattern accessory cases for women
Japanese accessory cases for man

・絵本・シールブック・ひらがなシール

絵本は彼が日本語を習っているのですが、その先生の子供に日本語の絵本を買っていきます。

まだ1歳とのことで、簡単な日本語の絵本を買いました。

100円ショップでこんなに可愛い本が売っているのでとてもお勧めです!!

Book・stickerbook・japanese lettar sticker

・日本らしいステッカー

こちらも100円ショップで綺麗な富士山モチーフのステッカーや、

お寿司のステッカーを購入しました。

このお土産もとても喜ばれると思います。

お土産としても良いですし、お手紙を書くときなどに自分で使っても良いと思います。

Stickers

・壁かけ

こちらもダイソーで発見したのですが、

富士山・魚の名前の漢字・お相撲さんのポーズ・歌舞伎のようなイラストの絵の

壁飾りです。これが100円で購入できるなんて驚きでした。

もちろん高級なものも沢山日本に売っているのですが、こういうものは家の雰囲気とか

人の好みも様々なので、高級なものよりお手頃なものをはじめは持っていくと良いと思います。

こちらをあげてとても気に入ってくれたら、次回もっと良いものをお土産にすると良いと思います。

Wall hanging

・進撃の巨人のフィギュア

こちらは彼の弟へ買いました。

どうやら彼の弟の買っている犬の名前がこのキャラクターと同じらしく、

このアニメが好き!!とかではないようなのですが、飾りたいということで買っていきました!

フィギュアはネットでも買えますが、秋葉原で買いました!!

アニメが好きな外国人は多いので、意外と良いお土産かもしれません。

ただ好きなキャラクターは人によって違うので、相手の好きなキャラクターを知っている場合に限りますね、、、。

figure

・名前入りのお箸

私と彼の名前入りのお箸です♪

彼のご両親はお箸を使わないとのことだったので私達の分と、

彼のお友達でお箸が欲しいと言っていた子に持っていきます✨

お箸を使える方へならとても喜んでいただけると思います!

自分が使うように持っていっても良いと思うのでオススメです♡

Chop sticks

・スターバックスオーナメント

こちら2022年のスターバックスの福袋に入っていたもので、

日本風の柄が書いてありかわいいので持っていきます!

こちらかなり小さいので持っていきやすいです。

とてもおしゃれなお土産だと思います♡

Starbucks ornament

・緑茶の形、香りののキャンドル

Candle

・金粉入り日本酒

彼のお父さんにあげるように持っていきました。

とても小さいサイズですが、荷物がたくさんあったので、

このくらいのサイズなら邪魔にならないので持っていけました。

日本酒に金粉が入っていて綺麗なので喜ばれると思います。

Japanese sake

・たけのこの山・キノコの里、抹茶味のキットカットなどを持っていきました!!

Snacks

自分の荷物などもたくさんあると思うので、余裕があればお土産を持っていくと現地の方から喜ばれると思います。

いかがでしたでしょうか?

少しでも参考になれば嬉しいです♪

Thank you so much for reading♡

Leave a Reply